アメリカの加速主義 バイデン氏、オミクロン株は「パニックする原因にはならない」 平静呼びかけ

アメリカのジョー・バイデン大統領は29日、南アフリカで最初に検出された新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」について、「懸念材料だがパニックする原因になるようなものではない」と述べた。前日には、国境を接するカナダでオミクロン株への感染が確認されている。

 

カナダ東部オンタリオ州の保健当局は28日、最近ナイジェリアに渡航した2人がオミクロン株に感染したことを確認したと発表した。北米で感染者が確認されるのは初めて。29日には3人目の感染も確認されたと発表した。

 

アメリカはこれに先立ち、アフリカ南部8カ国からの渡航を制限すると発表。29日から実施された。

 

バイデン大統領は29日のホワイトハウスでの演説で、オミクロン株は「そのうち」アメリカ国内で検出されるだろう、「これはほぼ避けられないことだ」と述べた。

 

そして、新型ウイルスワクチンのブースター(追加免疫)接種を受け、マスクを着用するよう国民に呼びかけた。

 

また、新型ウイルスワクチンの製造会社が「必要な場合に備えて」、新しいワクチンのための「緊急時対応計画」を作成していると付け加えた。

 

バイデン氏は、現時点ではアメリカの渡航制限やロックダウンのさらなる強化は想定していないと述べた。